3436b9313aa32d6eb9fa6cdbbc6fd836
手作り大好き♥

地震の備え※我が家の場合『食糧と水』他

2016/09/01 10:14 くらし

今日は『防災の日』と言うことで、前回に引き続き、今回は我が家の備え食糧編をご紹介。

阪神大震災を経験してから試行錯誤、不要なもの買ってたり、失敗も多くあった経験から我が家なりの備蓄が整ってきたかと思います。少しでも参考にして頂けたらと思っています。

←この『東京防災』の本、とても良く纏まっていると思いました。

『東京防災』の自宅備蓄等のページも紹介しながら、今回は長くなります。

⬆離ればなれになってしまった家族や友人等に安否情報(伝言30秒)を残す、また伝言を聞く方法。

携帯用と、固定電話用があります。⬆こちらは携帯電話用。

写メで残して、直ぐに対応出来るようにしておく事にしました。


東京の人口を考えると、避難所を頼る事は考えられません。(私たち家族の場合です) お年寄りやお子さんがいらっしゃるご家族が優先と思っているので。⬇在宅避難が気持ちが楽ですし。

食料品の備蓄の失敗もあって、年に一度チェックしますが、賞味期限が切れてしまったものが出て来てビックリって事もありました(゚o゚;; 

ですから、普段から良く目にする位置に置きます。

こうすると、賞味期限を意識してお昼に食べたりして減って、買い足しのタイミングも解ります。

パックのごはんと、カレーは定番。

↓お気に入りのお味噌汁やスープも、目の届く所に置いてます。ときどきチェック。

レトルトご飯の賞味期限は半年なので注意して下さい。

↓ お茶やスポーツドリンクの賞味期限は約1年の様です。

↓冷凍保存に、意識的に牛丼やハンバーグは多めに作って保存しています。

コレは普段息子が急に食事したり、普段のお助けおかずにしているもの。半量以上減ってますが、あればラッキーくらいの考えで。

無くなれば、意識的にストックを作る様にしています。

例えば、牛丼の冷凍は固めに茹でたジャガイモを入れて煮れば、肉じゃがです。

被災してしまったその日に、ジャガイモがあればカサ増しで家族で頂けますね。

電気が切れた冷蔵庫内の残りで1日分はしのぎ、野菜があれば炒めもの煮物にして二日目。あとはレトルトや缶詰で。

災害の程度によりますが、1週間は自力でささやかな食事が出来れば良いかと思います。


カセットガスコンロも必要です。ガスボンベは多めに買って置いてます。

↓こちらのお水は5ℓパック2本。現在は中身は水道水で毎日入れ替えてます。

これは日課で、ベランダの鉢に水をあげるので苦になりません。

※何故水道水が必要かというと、ミネラルウォーターでカレーパックやご飯を温めるのは勿体無いので用意してます。




⬇ こちらのクローゼットに、備え色々と(*^^*)

上から、アイスボックス

スーツケースの中身は大量のトイレットペーパーとウエットティッシュ。

茶色の丸いのは寝袋、家族分其々の部屋に有り。その横の黄色は小さなテント。

白の袋に長靴。 ワンコのオムツ。

そして、サーバーの水のストック。


心配なのはトイレ🚻

ウォーターサーバーの水が入っている箱を利用して簡易トイレを作る。トイレは各自の部屋に自己責任で使う事に。

猫砂とビニールも用意。猫砂は防臭効果があるそうです。

大人用オムツも用意してます。

ダンボールで良さげな大きさが有れば、トイレ用に保管して置くことをオススメします。

こんなに用意して、一度も使わずに済んでいる事は有り難いことですが、ムダとは全然思いません。明日遭遇するかも知れない災害の備えは大切なことです☺

置き場所がない場合も有りますし、各ご家庭の事情も違います。ご家庭により引き算や足し算でご用意して欲しいです。

https://mariokaa.cookpad-blog.jp/articles/74789?_ga=1.159335226.1080860741.1472606941


https://mariokaa.cookpad-blog.jp/articles/79523?_ga=1.153593656.1080860741.1472606941

⬆これは凄く良いです❗と言っても、実際はどうか?揺らしてみて安定感が全然違い良いなと思った次第です。

https://mariokaa.cookpad-blog.jp/articles/128699?_ga=1.131949455.1080860741.1472606941

昨日もまた熊本で震度5という大きな地震がありました。

テレビのテロップを見て、神様!もう止めて下さいと祈るばかりです。

九州の人の不安と疲労は計り知れません。

23日から一週間で、イタリアやミャンマー、北大西洋でも立て続けにマグニチュード7クラスの大きな地震が起きています。

不安を煽るようで、また地震の事をと躊躇もしましたが、やはり皆さんにも備えて欲しい気持ちでアップさせて頂きます。


https://hoink.cookpad-blog.jp/articles/139407


長くなってしまいました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください