3436b9313aa32d6eb9fa6cdbbc6fd836
手作り大好き♥

母と蒲田で釜飯🍚と喫茶店

2018/02/19 02:55 くらし

母と蒲田で釜飯を食べました。『梅Q』はいつも母は大好きな五目釜飯と焼き鳥にお味噌汁と結構な量を平らげる。

蒲田生まれの蒲田育ちです。

若い頃は蒲田が好きではなかったわ。

だって~お洒落じゃなくて~(-.-”って思ってた。


でも渋谷に行くでもなくココ蒲田で、、なんでも揃うし楽しめちゃうんだから。

隣町の大森と川崎は進化を遂げている中、ちっとも変わらないこの蒲田が愛おしいとさえ今は思う。


昔はね、ディスコもあったのです。

That's the way~アハハ ハハン🎵って踊ってディスコデビューした高校生1年生。

真面目な兄にチクられ親にバレて早々にディスコは卒業(*^_^*)

20才の時に、アルバイト先の地元の珈琲専門店で閉店後に誕生日パーティーをしてくれてたのに、兄2人と母が迎えに来て主役の私が帰るという悲惨さも、今では懐かしい思い出。なんでも阻止されて、だから私はそんなに破天荒でもなかったと付け加えたい。


当時、泣いて激怒してた母は85才。

そんな母と一緒にランチ。償いランチ?

森昌子じゃあないけれど、優しい娘になりました。その娘はもうスグ還暦です。

釜飯の後は珈琲☕昔ながらの喫茶店へ

年老いた母の背中が小さいです。


ほら、こんな感じの昔ながらのアーケード『西口サンロードカマタ』の写真右手前の看板の喫茶店へ🎵

創業40年くらいかなぁ?『ドルチェ』という地元では人気の喫茶店です。

軽食も美味しいので、ランチ時は満席な事が多いです。


蒲田と言えば銀座、浅草にもある『和蘭豆』(らんず)の珈琲は有名ですが、

←私は『ドルチェ』の珈琲が好き❤

サイフォンがドーンと先にテーブルに置かれ、

珈琲が下に落ちた頃にカップが運ばれ注いでくれる。香りがたまりません☕️


#アイスコーヒーもサイフォン淹りなので超美味しいのです。

オマケに蒲田自慢を(^ ^)/他にも美味しいお店があります♡

✴️鰻の『寿々喜』

こちらもお昼は満席な人気店。

子供の頃の外食はここの鰻を食べるか、あとは近所のラーメン屋くらいだった。

母がお寿司も焼肉も嫌いキムチも、ケチャップとソースもカレーもダメときている。

そんな偏食の母だけど、カレーでも頑張って作ってはくれたので、子供たちはなんでも食べれる様に。感謝です。


✴️羽付き餃子で有名な『金春』はこの寿々喜の隣です。


✴️天ぷら『天味』

天ぷら『天味』も予約した方が良い人気のお店。この店に通う様になり、お店の器を店主が焼いていることを知って、同じ陶芸教室に通う事になった。(私は休会中)

ランチは1,000円〜でお得です。

✴️ベトナム料理『ミレイ』

テレビアド街でも紹介されてました。また益々予約が取りにくくなっちゃう(⌒-⌒; )


紹介しきれない程の美味しいお店が多くある蒲田。東口にもかなり有名店も多いです。先日イベ長さんも蒲田に来られてましたね♪なんだか嬉しいものです♪

https://evepla.cookpad-blog.jp/articles/306208

そうなんです。蒲田と言えば羽付き餃子で有名なんです。

脱線、地元自慢でごめんなさい。お付き合い下さり有難うございました(*^_^*)

🍀お読み頂き有難うございます🍀

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください